火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

噴火現象と噴出物・岩石・鉱物

広域変成岩・接触変成岩

Question #2732
Q 今、素人が地学を教えています。変成岩をしているのですが、大理石は広域変成岩としても分類している本と、接触変成岩のみとして紹介している本があります。どちらが本当でしょうか?。私としては熱変成なのだから広域にも存在するのが自然だと思いますが、残念ながら高校の参考書等は接触変成岩のみに絞ってあるほうが多勢のような気がします。ホルンフェルスについても同様なぜ接触変成岩のみに限っているのか不思議なのですが。教えてください。 (09/24/02)

一児の母:教員:39

A
 これは火山とはあまり関係のない質問ですが,地学を教えていらっしゃるというこ となので,地学教育の発展のためにお答えしましょう.大理石(マーブル)は地学で は結晶質石灰岩のことを言い,広域変成帯・接触変成帯どちらにも産します.例え ば,日本の代表的な広域変成帯の一つである飛騨変成帯は結晶質石灰岩に富むことが 特徴です.大理石は「結晶質」であればよく,鉱物(方解石)が並んでいてもいなく ても,縞模様があってもなくても構いません.因みに,マーブル模様と言えば墨流し 様の模様ですが,縞模様のない「おはじき」の石もマーブルと言いますよね(例えば マーブルチョコレート).なお,市場では結晶質でない(変成されていない)石灰岩 や,蛇紋石と混合した蛇灰岩など,装飾石材になる美しい石灰質の岩石は何でも大理 石として売られているようです.

一方,ホルンフェルスは接触変成岩の代表です.広域変成岩は片理(鉱物の並び) が発達していて粒が細かい「片岩」や縞状構造が顕著で粒が大きい「片麻岩」が代表 ですが,接触変成岩は一般に各結晶が細粒でランダムな方向を向いていて,ハンマー で割ると片岩のように板状に割れず,角張った形に割れます.そのような変成岩を 「ホルンフェルス(角張った石の意味)」と言います.広域変成岩は造山運動による 強い圧縮力を受けながら鉱物が再結晶するので片状や縞状になり,多くの場合強く褶 曲していますが,接触変成岩はマグマの熱の影響だけで再結晶するので,鉱物は方向 性を持ちません.

要するに,大理石は結晶質の石灰岩であることだけが要件なので,広域変成岩でも 接触変成岩でもいいのですが,ホルンフェルスは方向性のない組織であることが要件 なので,接触変成岩の代表ということになります.もちろんこれは「教科書的な一般 論」であり,広域変成帯でも圧縮力が弱い部分では「ホルンフェルス状」の岩石がで きることもあり,接触変成帯でも圧縮力が強い部分では顕著な片理をもつことがあり ます.しかし,例外をことさら強調して教えるのはよくないでしょう.実例を示しな がら,岩石ができるプロセスに踏み込んで教えていただければいいと思います.
 (09/24/02)

石渡 明(金沢大学・理学部・地球学教室)

Question #3878
Q 花こう岩が貫入して接している泥岩などは接触変成岩になることを習いました。そのとき貫入岩体としての花こう岩の中心付近はゆっくり冷えるので、花こう岩になるとは思いますが、泥岩と接している貫入岩体の部分は、急冷されるので流紋岩になるのでしょうか?それとも、花こう岩は底盤として存在するので、その場所の地温が高くて接しているところは急冷されず、ゆっくり冷やされて花こう岩になるのでしょうか。 (02/21/03)

うみぞう:高校生:17

A
 これは花崗岩体のサイズにもよりますが,接触変成帯があまり発達しない小さな岩 体の場合でも噴出岩(火山岩)の典型的な「流紋岩」と全く同じような岩石にはなり ません.流紋岩は一般に石英や長石の「斑晶」がガラス質または微晶質の「石基」に 埋まっている組織をしていますが,花崗岩体の周縁相は石基の結晶がかなり成長して いたり,全体が細粒結晶の集合体になっていたりすることが多く,「流紋」(流れの 模様)も見られません.接触変成帯が発達する大きな花崗岩体の場合は,周縁の境界 近くまで粗粒な花崗岩のことが多いですが,周縁部では「アプライト」や「グラノフ ァイアー(文象斑岩)」といった白色細粒な岩石の岩脈が粗粒な花崗岩や周囲の母岩 の中に貫入していることがよくあります.特に花崗岩体が石灰岩に貫入した部分では こうした岩脈が多く,境界部付近には珪灰石,灰鉄輝石,ベスブ石などの鉱物や銅・ 亜鉛・鉄などの鉱石が形成されていることがあります(「スカルン鉱床」).日本国 内は至るところに花崗岩体があるので,是非近くの露頭に行って,実際に花崗岩体の 周縁部がどうなっているのか,ご自分で観察されることをお勧めします.関東なら丹 沢山地や甲府盆地周辺,関西なら京都東山や六甲山周辺に見所がたくさんあります.
 (02/22/03)

石渡 明(金沢大学・理学部・地球学科) --