火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:国外の火山

グレートリフトバレー(東アフリカ)

Question #214
Q アフリカ大陸の東側にグレートリーフバレーと呼ばれる大地溝帯がありますが、この周辺に高さ3〜10m程度の安山岩や玄武岩系の段丘崖が点在(ときに線上に)しています。これらの段丘崖は大小の岩が重なり合い、崖の頂上はは雨による浸食のためかやや丸まっており、側面は所々溶岩のようにぶつぶつと荒れた表情を見せています。そこで、火山に直接関係するものかどうかよく分からないのですが、次の疑問にお答えいただければ幸いです。@これら大小の段丘崖の生成のプロセスについて Aどうして岩の表面がぶつぶつと荒れたようになったのか? 申し遅れましたが、私造形の仕事をしておりまして、あるところでこの段丘崖の再現をしようと試みているのですが、生成のプロセスが解らずどう表現したものか困っております。よろしくお願いします。 (5/19/99)

takahiro:会社員(設計):30

A takahiro様,こんにちは. 私はアフリカが大好きな人間で,コンゴやタンザニアの火山を調査しに行った時にグ レートリフトバレーを見てたいへん感動いたしました.何しろ,大陸が割れつつある というダイナミックな現場をみることができるわけですから・・・

さて,ご質問の件にお答えいたしましょう.「3〜10m程度の安山岩や玄武岩系の 段丘崖が点在」しているのは,その高さから見て,グレートリフトバレーの壁のこと ではありませんよね? 点在しているということですから,小規模な岩山のことだと思いますが,いかがでし ょうか? 具体的にどのようなものか見て見ないとわからないのですが,スコリア丘などの火山 地形でもなさそうです.

とすると,このQ&Aの守備範囲外ですねえ.私の部屋にある本で調べて見ますと・・・ それらしい地形がありました.「写真と図でみる地形学」(東大出版会)の92-93ペ ージに出てくるインゼンベルグという露岩がイメージとして似ています.この本はお 近くの図書館にきっとあると思います.ぜひ,ごらんになってください. (5/25/99)

林信太郎(秋田大学・教育文化学部)