火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:国外の火山

ヨセミテ公園

Question #2222
Q 花崗岩について御教授願います。
ヨセミテ公園のハーフドームような花崗岩質のドームってどうやって出来たのですか。地下深くでドーム状に固まったのがたまたま地表に出てきたのか、それとも半溶解状態の花崗岩が上昇して潜在円頂丘のように成長したのでしょうか。よろしくお願いします (05/09/02)

アマンタジン:医師:27

A ヨセミテ渓谷の地形は,氷河による浸食でできたものです.ハーフドームのような地 形も,基本的には氷河浸食によってできたものです.花崗岩自体は,今から約1億年 前ころの白亜紀という時代に,もっと深い場所でマグマがゆっくりと冷却固化してで きたものです.それが,後の地殻変動で全体として隆起し,浸食を受けて現在の姿に なったわけで,火山の溶岩ドームのようなものではなく,またマグマがドーム状に上 昇してきた貫入岩体そのものの形態を示しているわけでもありません.氷河の浸食が 作った,見事な自然の彫刻なのです.
 (5/25/02)

高橋正樹(日本大学・文理学部・地球システム科学科) --

Question #5380
Q 最近あらわれた supervolcano なるタイプの火山についてわかっていることを教えていただけないでしょうか? アメリカのヨセミテやイエローストーンの2つのカルデラ、バイアス、などの地球規模の噴火を起こしたと見られているカルデラのことがそれだと僕は認識していますが・・・

箱根山のカルデラは実は噴火口だと主張している人もいるそうですが、それを唱えている人はそれらのようなことを念頭において主張しているのでしょうか? また、その説にはどのような根拠があるのでしょうか? また、霧島火山群の火山の火口はカルデラというべきなのでしょうか? (12/14/03)

COMSPIRIT:中学生:13

A
 質問者は中学生にしては火山に関する難しい知識をお持ちのようで、このほかにいくつかの質問を連続でいただきました。代表して上の質問に答えます。
 supervolcanoというのは数年前にイギリスのテレビ番組で使った言葉で、火山用語にはまだ仲間入りしていません。ご指摘のイエローストーン など巨大なカルデラを作った噴火を起こした火山をさしたものです。火山爆発指数では8クラスのものを指していることになります。このような噴火は地球上 では数百万年に1回程度しか発生していないものです。また恐竜絶滅と関連があるとされるデカン高原などの洪水玄武岩もsupervolcanoそれに含 めているようです。後者はマントルのホットプルームによってできた火山活動です。
 ヨセミテは火山ではありません。同じカリフォルニア州のロングバレーのことではないでしょうか?ロングバレーカルデラやバイアスカルデラを作った噴火 はイエローストーンのものより規模の小さなものですが、これもsupervolcanoといいたい人がいるのかもしれません。
 カルデラか火口かは大きさで区別します。霧島山の山頂部の窪みは全て火口です。箱根カルデラが噴火口だという話は何を読まれたか知りません(「死都日 本」ですか)が、恐らく巨大なじょうご型火口と提案されていることを指しているのだと思います。これは数十年も前から学術的に提案されています。
 (12/14/03)

中田節也(東京大学・地震研究所・火山センター)