火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集


VSJ HOME


Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:北海道・千島

噴火湾


Question #793
Q はじめて質問させて頂きます。
北海道の地図を見ていると、内浦湾(噴火湾)と記載されていますが、
形的に見て、内浦湾は陥没によってできた大きなカルデラなのでしょうか? (08/01/00)

sasa:会社員:36

A こんにちわ。 そうですね,噴火湾はほぼ円形をしていますし,まわりを活火山(恵山,駒ケ岳,有 珠山)がとりまいていることから,いかにもカルデラのような気がしますね。でも残 念ながらカルデラである可能性はほとんどありません。

もしカルデラであるならば,その陥没量に見合うだけの火山噴出物が周囲に分布して いるはずです。その量は阿蘇や支笏などの日本を代表するカルデラ形成時に放出され た噴出物量(数100立方キロメートル)より1桁多いはずです。しかしながらそのよう な噴出物(火砕流)は周囲には存在しません。また地下から大量の物が放出された場 合に期待される重力の異常も見つかっていません。

ちなみに噴火湾の名称は19世紀に訪れた外国船の船長によって与えられました。とい うのも当時は恵山,駒ケ岳そして有珠山が噴火を繰り返した時期で,それらの火山は 盛んに噴煙を上げていたと想像できます。それを見た船長が「噴火湾」と名付けたの です。 (8/27/00)

中川光弘(北海道大学大学院・地球惑星科学)