火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:北海道・千島

羊蹄山

Question #143
Q 将来的な火山の噴火についての質問です。 鳥取県の伯耆大山は先ごろ大きな岩盤の崩落がおきましたが、こういった現象は火山がその活動を 終え、浸食されていく過程と考えていいですか。 それとも火山の成長過程で活動が一時的に停止しているのでしょうか。 今後”数万年数十万年”というスパン長の中で活動が再開することは考えられるのでしょうか。 同じように、関東の赤城山、北海道の後方羊蹄山なども 同じようなスパン長の中で再噴火することは考えられますか。

(10/15/98)

火山研究サラリーマン:会社員:39

A
 ご質問の大山火山については,少なくとも1万数千年前までは活発な噴火活 動をたびたびしていましたが,近年の火山活動は知られていません.その意味 では,大山では現在浸食されていく過程にあるといえます.しかしながら,火 山の寿命は数十万年以上に及び,その間に数千年から数万年の休止期を挟む場 合があります.ですから,大山火山が火山活動を再開することはありえます.
 また,赤城火山は2-3万年前まで,羊蹄火山は数千年前までの活発な噴火活 動が知られていますので,同様に長期的にみて再噴火の可能性はあると考えて います.ただし,現時点では噴火活動を再開するような兆候はないことを念の ため申し添えます. (11/17/98)

星住英夫(工業技術院・地質調査所・地質部)

Question #982
Q 7月に羊蹄山へ登山に行って来ました。羊蹄山は火山と聞いたのですが、
もう、噴火しない火山なのでしょうか。
一番新しい噴火は何年ぐらい前なのですか。 (08/31/00)

木戸:学生:14

A こんにちわ 羊蹄登山はいかがでしたか?なかなか立派な山ですね。私も今まで5回,山頂を目指 して登りましたが,いずれも天気が崩れて山頂はガスの中でした。今年も登る予定な のですが,今度こそ絶景を楽しみたいと思っています。

さて羊蹄山は火山です。それもかなり新しい火山で,気象庁による活火山に指定され ていませんが,将来的には噴火する可能性が高いと思っています。羊蹄山が誕生した 時期ははっきりとはわかっていませんが,10万から数万年前から火山活動がはじまっ たようです。そして溶岩流やマグマが砕けた火砕物を噴出して火山体が成長した,典 型的な成層火山です(富士山と同じタイプとなります)。

最近では山頂の火口を中心として噴火活動が頻発したようで,約5000-6000年前にマ グマ噴火があったことは確認されています。また最近の調査によって,その後も噴火 活動があったことが指摘されています。という訳で一番新しい噴火は3-4千年前と考 えてよいでしょう。その後は噴火は認められていませんが,数千年間の火山活動のお 休みというのは,「火山としての一生」が終わったと断定するにはあまりにも短すぎ ます。羊蹄山はその誕生も最近であり,また数千年前まで活発に噴火したという実績 を考えると,これからも噴火する,と考えた方がよいでしょう。でも現在はマグマが 活動している証拠はありませんので,私や木戸さんが生きている間に噴火する確率は 低いかもしれません。 (9/18/00)

中川光弘(北海道大学大学院・地球惑星科学専攻)