火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:北海道・千島

樽前山

Question #275
Q 突然のメールです。 樽前山の降灰の様子を記したマップを探しています。 どの地域でどのくらいの降灰があったのか知りたいと思います。 参考になる文献やホームページなどご存じでしたらお知らせ下さい。 私は、中学校の総合学習で樽前火山について学習しているものです。 よろしくお願いします。 (9/30/99)

火山大好き人間:中学生:14

A 「火山大好き人間」さん,こんにちわ。私も「火山大好き人間」です。さて樽前山の 降灰マップですが,簡単に手に入る文献としては築地書館出版の「フィールドガイド 日本の火山3、北海道の火山」に樽前山が紹介されています。ここには降灰分布だけ ではなく火砕流の分布などが,樽前山の噴火の歴史と共にでています。なおこの本は 実際に火山を歩きながら,それぞれの火山の成り立ちを理解できるルートが掲載され ていますから,機会があれば是非とも現地を訪れて下さいね。 (9/30/99)

中川光弘(北海道大学大学院・地球惑星科学専攻)