火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:東北地方

姫神山

Question #1190
Q
 秋田県大曲市の西方(神岡町と南外村の行政界付近)に、姫神山・神宮寺岳・土大森山・
雷電山など、標高300m前後の急峻な山が集まってます。その山容からして、周囲の出羽丘陵
の山々とは成因が違うのでは、と以前から気になっていたのですが、「第四紀火山カタログ」
を拝見したところ、この一帯は載ってませんでした。

しかし、それより古い火山の名残では?と諦めきれずにいるのですが、成因は火山とは関係
ないのでしょうか?

(10/24/00)

Sugawara:地方公務員:38

A Sugawaraさん,こんにちは.

これらの山々はおっしゃる通り第四紀火山ではありません.

秋田県発行の地質図幅「大曲」を見ますと,これらの山々はすべて姫神山安山岩の分 布地域にあります.これは第三紀の火山岩の岩体ですのでたしかに周辺の堆積岩とは ちがいますね.

船川層や天徳寺層という,海で堆積した地層と同時期の火山岩ですので,おそらく海 底火山だったと考えられます.東北の第三紀火山岩の生き字引,秋田大学の大口健志 先生にお聞きすると「たぶん海底火山だと思いますが,まだきちんとは調査されてい ないのです,誰かやらないかなあ」とのことでした.なお,640万年前というK-Ar年 代測定値があります.

私はまだ行ったことはありませんが,姫神山安山岩は採石場で見ることができるの で,ご覧になってはいかがでしょうか? (11/2/00)

林信太郎(秋田大学・教育文化学部・地学研究室)