火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:近畿地方

室生火山群

Question #14
Q 三重県に住んでいます。三重県と奈良県とにまたがって室生火山群というのがありますが、何故こんな所に火山が生まれたのか、もう火山とも分類されないような存在らしいですが、今後再び活動をする可能性はないのでしょうか。教えて下さい。 (4/9/97)

中学時代は火山学者を夢見てたおじさん。:公務員:40

A 室生火山岩群は1500万年前頃に日本列島で活発に活動していた火山の噴出物で あり、西日本に点々と残っているもののひとつです。何故こんな所に火山が生 まれたのかについてはあまりわかっていません。現在日本で噴火している火山 とか今後噴火の可能性のある火山は、およそ200万年よりあとに日本列島を縦 断して形成された火山帯の上にできています。室生火山はこれらの位置からは ずれており、また火山活動がはるか以前に終わっていますので、今後活動する 可能性は全くないと思います。

鎌田浩毅(地質調査所大阪地域地質センター)