火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集


VSJ HOME


Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:近畿地方

二上山


Question #1055
Q 00/8/27に奈良県で地震がありました。震源地が二上山という山の近くだったので、「二上山が火山活動を始める予兆では?」といううわさを聞きました(たぶん非常にローカルなうわさだと思います。)。「二上山は地殻変動で出来た地面が盛り上がっただけの山だ」という調査結果を以前何かで読んだと言う人もいます。
この二上山という山は火山ですか。

(09/24/00)

奈良県民:会社員:38

A
 はい,二上山は,昔は火山でした.二上山及びその周辺には,中新統の火山岩類が 分布していることから,二上山は昔の火山であったと考えられています.その活動は ,中新世後期にまず流紋岩などの酸性岩の活動に始まり,黒雲母安山岩・角閃石安山 岩を引き続いて噴出し,特異な讃岐岩(サヌカイト)の噴出で終わっています.雌岳 およびその東部には流紋岩溶岩や流紋岩質岩脈が存在していることから,当時の火口 に近いと思われますが,現在では表面がどんどん削剥されて、芯の部分だけが残って いるということになります.二上山の活動時期は放射年代測定から約1400万年前と推 定されています.火山の寿命はせいぜい100万年くらいと見なされますので,二上火 山は死火山で,将来噴火する可能性は全くありません.二上山西方の屯鶴峯公園には 二上山から噴出したと考えられる火砕流堆積物が公園一帯に広く露出しています .1991年〜95年の雲仙普賢岳と同じような火砕流がかつて発生したことになります. (9/28/00)

鎌田桂子(神戸大学・理学部・地球惑星科学教室)


Question #2501
Q 奈良県の香芝市にある二上山は、火山で出来たと言われていますが、1951〜52年の地質調査で二上山は火山によって造られたのではないとの結論が出たと本で読んだが
香芝史などには火山及び二上火山群とも書いてある。どちらが本当か?又二上山の隣にある屯鶴峰は二上古火山の活動は火成岩の放射線測定で1500万年前頃と書いてあるが、それとの関係はどうなるのか?お知らせ願いたい。 (08/18/02)

松村睦夫:自営業:56

A 二上山についての解釈は過去回答の1055を参考にしてください。左の検索機能で「二 上山」で調べるか、その下に「1055」を入力しボタンを押すことでたどり着くことが できます。
 二上山は古い火山です。約50年代の解釈の内容はよく知りませんが、火山学に関 する基礎知識はこの50年間に大きく発展を遂げています。
 (08/19/02)

ホームページ管理者