火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:中国・四国

隠岐

Question #1645
Q 1641番の隠岐の火山の質問をみて小学生の頃疑問に思ってたことを一つ思い出しましたので質問させて下さい。
当時地図を見てて島前の3つの島はもとは一つの島で大噴火によって分かれたのではと思ってました(サントリーニ島の様に)。実際どうなのでしょうか。よろしくお願いします (04/04/01)

アマンタジン:医師:26

A 隠岐島前の三つの島(西ノ島、中ノ島,知夫里島)はおっしゃる通り島前火山という 一つの火山の外輪山の一部です.カルデラ底と外輪山の低い部分は海底(水深55メー トルまでが火山地形)になっています.カルデラ内でも中央火口丘付近だけは西ノ島 の一部として山地になっています.中央火口丘の焼火山(たくひやま)のまわりには ,カルデラ内であるにもかかわらず,火山の基盤である新第三紀(中新世中期)層が 山地になっていますから,中央火口からの噴出を主とした富士山のような円錐体の火 山ではなかったようです.カルデラ縁は一辺10キロメートルの四辺形をしていて,外 輪山の最高地点とカルデラ底の最低点の高度差は約500メートルです. (04/06/01)

千葉とき子(国立科学博物館・地学研究部)

Question #1641
Q 地図の本を見ていましたら、「島根県隠岐諸島の西ノ島(島前)は焼火山によって形成された島
である」との記述がありました。いつ頃の活動で形成されたのですか、また今後活動する可能性
はありますか? (03/31/01)

山田 淳一:国家公務員:39

A 隠岐島前火山の火山活動は,約600万年前に始まり,外輪山・カルデラが形成された 後,約550〜500万年前にカルデラ内で噴火がおきました.このとき放出された火砕物 が火砕流となって堆積して中央火口丘(焼火山たくひやま)ができました.隠岐島前に は温泉はありませんからこの火山の地下に熱源は現在ないようです.火山活動は終息し たものと考えられます. (04/04/01)

千葉とき子(国立科学博物館・地学研究部)