火山についてのQ&A

≪前のQ&A≪
≫次のQ&A≫

トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

Jump to #
(半角数字)

「Q&A火山噴火」

に寄せられた意見集

Q&A HOME

VSJ HOME

Question #670
Q 火山帯のことで教えて頂きたいのですが。日本の活火山が86あると聞いたのですが、この86火山の千島火山帯、那須火山帯、富士火山帯など日本の7火山(子供の頃にこのような区分けを聞いた記憶があるのですが)に所属している山々を調べたいのですがどのような方法で調べればよいのかお教えください。世界の火山についてもどのくらいの数があるのかわかりませんが火山帯ごとの山々の区分けを調べたいと思っています。よろしくお願いいたします。 (06/15/00)

火山のこと何も知らないトラさん:無職:51

A
 最近では、日本の火山の分布を東日本火山帯と西日本火山帯の大きく2つに分ける ようになってきており、従来の千島、那須、鳥海、富士、乗鞍、白山、霧島火山帯な どの「火山帯」名はあまり使わなくなってきています。中学や高校の教科書からも消 えています。この理由は、それぞれの「火山帯」の境界が曖昧であること、マグマの 発生の仕組みから考えるとあまり意味のない分類であることと、年代測定や地質調査 が進んだ結果「火山帯」に属しない火山がいくつも出てきたことなどが上げられると 思います。
 質問の内容を調べられたいのであれば、百科事典や古い高校の地図帳などで調べる のが最もてっとり早い方法だと思います。火山帯の項を調べて下さい。世界のものも 同様に百科事典に掲載されているはずです。 (6/16/00)

中田節也(東京大学・地震研究所・火山センター)


May 2012. The Volcanological Society of Japan.  kazan-gakkai@kazan.or.jp