小学生の皆さんへのお詫び

  1.  平成14年8月の終わり頃から小学生(高学年)の皆さんからとてもたくさんの質問が寄せられています。うれしい一方でそれぞれに回答できなくて困っています。
  2.  先生が学校の授業で、このホームページを宣伝していただいたせいであろうと思います。しかし、いただいた質問はあまりに単純すぎ、しかも同じものがほとんどです。授業で先生が学習課題として出したものをそのままここに質問しているようです(それでは、インターネットに慣れる勉強にはなりますが、肝心の課題の学習にはなりません)。
  3.  先生方へ御願い> 生徒さんがホームページのQ&Aに質問する前に自分でちょっとは調べることをお勧めください。それでも分からなければ、どのへんの何が分からないのかを具体的に書いてこのコーナーに質問させて下さい。
  4.  これまでの質問の内容では、回答するにも範囲が広すぎて、いったい何を答えて良いのか悩むものばかりです。また、すでにホームページ上で回答されたものがほとんどです。そのため、申し訳ありませんが、そのような質問にひとつひとつの回答はできません。「Q&Aの検索(けんさく)」(左下)で工夫して調べれば分かることが多いです。
  5. また、同じく「小中学生から多い質問」も参考にしてください。質問されたものの多くの回答が載っていますよ。


最近多い質問の例


もどる